FC2ブログ
観た映画の感想が綴られてます。ゆったり、更新。
[REC/レック2]
2010年04月17日 (土) | 編集 |
キャー! 感染は、第2段階へ。どんな感染経路をたどっていくのか。

REC2ポスター

パニック・ホラー『REC/レック』の続編。人間を凶暴化させる謎の病原菌の感染で多くの犠牲者を出したアパートは、これ以上の蔓延と惨劇を防ぐため、完全隔離されていた。やがて、まだ感染者たちが潜むそのアパートの中へ、ある特命を受けた博士とSWATチームが突入し、内部調査を敢行。それぞれヘルメットにCCDカメラを装着し、感染の元凶があると思しき最上階を目指していく。

前回のラストシーンより始まる……
REC2_Manuela-Velasco

パニックホラーとして、たいへん面白く作られてました。

同じところへ入って、同じことを繰り返すのじゃ、
続編にならないし、飽きちゃいますからね。
ハンディカメラ映像ということも利用しながら作ってあって、
撮影者やカメラが移り変わっていく。
まさに、感染。
なるほど~と思ったわ。

ドキドキっと、建物の中に突入していって、すぐ、
話の路線を、感染ゾンビ系から、オカルト系?に変えてしまいます。
何も知らされてないSWAT隊員が、恐ろしさに、びびってしまう中、博士だけは、ある密命をおびていました。その任務を果たさなければ、ここから、出ることはできない状況だということがわかってきます。途中、建物の屋上で遊んでいた少年少女も、巻き込まれてくる。だらっとさせずに、新しい展開に切り替えていくのは、うまいですねー。

REC2_img

あらっ、まだ、続くの? オカルト系?から今度は変わるんでしょうか。
製作されるにしても、次回は、もう、この限定空間以外の話になりそうですね。

REC/レック2 2009年【スペイン】85分
原題: [REC]2
監督・脚本:ジャウマ・バラゲロ/パコ・プラサ
出演:ジョナサン・メヨール/レティシア・ドレラ/オスカル・サンチェス・サフラ/アリエル・カサス/アレハンドロ・カサセカ/パブロ・ロッソ/マヌエラ・ベラスコ
★★★☆☆(3.5)さすがです。進め方が、うまくて感心しました。
REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

◎関連記事 ジャウマ・バラゲロ監督作品は、どれも面白いですよ。
ダークネス →機械じかけの小児病棟 →REC/レック
スポンサーサイト