観た映画の感想が綴られてます。ゆったり、更新。
--年--月--日 (--) | 編集 |


第81回米アカデミー賞発表!
2009年02月23日 (月) | 編集 |
「おくりびと」外国語映画賞、「つみきのいえ」短編アニメーション賞。

速報が出てました!やりましたね!「おくりびと」外国語映画賞を受賞です。
日本文化を描いた作品の受賞は、素直にうれしいですね。

アカデミー賞は、あくまでも米基準のお祭りですけど、
加藤久仁生監督短編アニメ賞
日本人監督作品として初めて、短編アニメ賞を獲得したという
加藤久仁生監督「つみきのいえ」も、大注目したい。
ロボットが製作した12分4秒の短編アニメ。海面がどんどん上がってくるので、家を上へ上へと建て増し続け、まるで「つみき」のように見える家に住む、おじいさんと家族との思い出を描いた。ソフトで暖かい色合いのファンタジー作品。
だ、そうです。
おめでとうございます。
これは、観てみたいですね。


☆以下、引用ニュース

アカデミー賞全受賞リスト『スラムドッグ』が8冠!『ベンジャミン』3冠!
2月23日15時0分 Yahoo!Japanより引用
日本時間の23日、第81回アカデミー賞の全受賞結果が発表され、最多受賞作品は映画『スラムドッグ$ミリオネア』の8部門となり、ほぼ独占状態に。また2位には、映画『ベンジャミン・バトン数奇な人生』が3部門、3位には映画『ダークナイト』『ミルク』で2部門となった。また、注目されていた故ヒース・レジャーは、見事助演男優賞を受賞し、日本の映画『おくりびと』『つみきのいえ』は、それぞれ外国語映画賞と短編アニメ賞を受賞し、日本中を沸かせた。受賞結果は、以下のとおり。

作品賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
監督賞 ダニー・ボイル監督『スラムドッグ$ミリオネア』
主演男優賞 ショーン・ペン『ミルク』
主演女優賞 ケイト・ウィンスレット『愛を読むひと』
助演男優賞 ヒース・レジャー『ダークナイト』
助演女優賞 ペネロペ・クルス『それでも恋するバルセロナ』
外国語映画賞 『おくりびと』
長編アニメ賞 『ウォーリー』
ドキュメンタリー長編賞 『マン・オン・ワイヤー』(原題)
ドキュメンタリー短編賞 『スマイル・ピンキ』(原題)
脚本賞 『ミルク』
脚色賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
撮影賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
編集賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
美術賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
衣装デザイン賞『ある公爵夫人の生涯』
作曲賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
歌曲賞 『スラムドッグ$ミリオネア』
録音賞(音響賞) 『スラムドッグ$ミリオネア』
音響編集賞 『ダークナイト』
メークアップ賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
視覚効果賞 『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
短編実写賞 『トイランド』(英題)
短編アニメ賞 『つみきのいえ』


☆おくりびとで検索すると、こういうのも出てたので。
 外国語映画賞受賞で、映画界に活気が出れば、いいですね。
<東証>松竹が後場一段高 「おくりびと」がアカデミー賞受賞で
2/23 14:25 日経ネットより引用
(13時35分、コード9601)後場一段高。前週末比38円高の684円まで上昇した。第81回アカデミー賞で、遺体をひつぎに収める納棺師を主人公にした日本の作品『おくりびと』(滝田洋二郎監督)が外国語映画賞を受賞したと、13時過ぎに伝わったことが手掛かり。受賞の記念上映を期待した買いや、話題性に着目した打診買いが入ったもよう。市場では「受賞が収益拡大に直結はしないものの、明るいニュースで話題性がある」(カブドットコム証券の山田勉マーケットアナリスト)などとの見方が聞かれた。〔NQN〕


◎関連記事→おくりびと 感想
関連記事


コメント
この記事へのコメント
日本作品のオスカー受賞、嬉しいです!
株もあがるなんてビックリです。お葬式系のは辛気くさくてあんまり観たいと思わなくてパスしてたんですが(汗)
いや~、見る目が無い私です。
ウチの近所でも『おくりびと』をやるので観よう、と思ってます。
と、こういう人間もいるから、株も上がるんだろうな...。

『つみきのいえ』の色合い、よいですね~。
これは、私も観たいです^^
2009/02/24(火) 08:10:21 | URL | 管理人 #-[ 編集]
>こんにちは、あんさん。
おくりびと、今、上映してるところ、少ないので、
上映館は、お客さん、どっと、つめかけてたみたいですね。
問い合わせもふくれあがったとか。
松竹の株価は、今日は、下がってました (^_^;)

『つみきのいえ』は、どんな絵か、観てみたいですね。
今のところ、レンタル店にはDVD置いてないみたいなので、
入荷待ちですね。
2009/02/24(火) 23:03:32 | URL | kino #Kyeye.Gc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
第81回アカデミー賞!決まりました!作品賞は...♪ ダム、ダム、ダム、ダム♪..... ↓ノミネートされた作品や監督や俳優の紹介は、ここ...
2009/02/24(火) 08:11:11 | 描きたいアレコレ・やや甘口
第81回アカデミー賞決定~ ?  朝から外国語映画賞にノミネートされた『おくりびと』(僕のレビュー 『おくりびと(1回目)』、『おくりびと(2回目)』、「2008年ベストシネマ15(邦画編)」)の滝田監督、本木雅弘さん、広末涼子さん、余貴美子さんがT?...
2009/02/24(火) 08:31:38 | 京の昼寝~♪
JUGEMテーマ:映画 やりました! お見事! 快挙です! 今日は朝から気になって気になって。 仕事してたらFMラジオから聴こえてきた 「おくりびと」外国語映画賞受賞 という嬉しいニュース♪ いやぁ~もぉ昨年の邦画はですねぇ?...
2009/02/24(火) 09:12:37 | UkiUkiれいんぼーデイ
第81回アカデミー賞授賞式は、ヒュー・ジャックマンを司会に迎えてロサンゼルスのコダック・シアターで開催されました。例年、WOWOWの生放送を見ながら速報をお届けしていましたが、今年は事情により、同日に放送した再放送を見て結果やスターたちの様子を解説させて頂き?...
2009/03/05(木) 22:24:29 | ★YUKAの気ままな有閑日記★
