観た映画の感想が綴られてます。ゆったり、更新。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ゼロの焦点
2009年11月15日 (日) | 編集 |
ヒロスエの声は、吹き替えにして欲しいと、強く思った(^^)
甘いしゃべりが、松本清張の悲しさに合わないなぁ。

ゼロの焦点2

ゼロの焦点1

松本清張生誕100周年の大作。
松本清張作品は、犯人を探すことが目的ではない。動機を巡るミステリーなのであって、その動機の中に、人の悲しさを感じさせる。『ゼロの焦点』というタイトルが示すように、その時代に、ピントを合わせた時、犯罪が生まれたわけが、浮かび上がってくるのだ。

結婚式から7日後、突然、夫が失踪する。よく相手のことも知らないまま、結婚する、この時代では、それほど、めずらしいことではないんだろう。妻・禎子は、夫を捜すため、金沢へと向かう。

石川県能登半島のヤセの断崖、荒狂う日本海の波、冬の金沢。
人間など、ひとたまりもないような日本海の怖さが、
いかにも、サスペンスの舞台といった感じでドラマを盛り上げてて、いいですね~。
昭和30年代の日本を再現した世界で、なかなか面白かった。
目に力がある中谷美紀。幸薄い役が似合いすぎる木村多江は、予想どおり良かったね。

夫・鵜原憲一(西島秀俊)、室田佐知子(中谷美紀)、田沼久子(木村多江)、この三人が、時を経て、再び、出会ったことが、悲劇を招いたのだった。犯人は、戦後のたいへんな時から、苦労し、やっとの思いで、今の暮らしを手に入れた。その過去に、引き戻される恐怖は、はかりしれないものだったんだろう。生まれ変わりたい、立ち直りたい、そんなことを強く人々が思った時代だったのかもしれないね。

いくらなんでも、突然、オンリーユーの曲が入ってくるのには、がっくりきたけど、
最後の歌の、中島みゆきで、盛り返してくれますからね。
なんとかリカバリーできたかな、と思った。
中島みゆきさんって、「ゼロという数字が好きなんです」というだけで、書いてるみたいですけど、内容的に、見事にはまってますね。さすがだわ。

ゼロの焦点 2009年【日】131分 公式サイト:http://zero-focus.jp/
劇場鑑賞
監督・脚本: 犬童一心
原作: 松本清張 ゼロの焦点 (新潮文庫) 主題歌:中島みゆき 愛だけを残せ
出演:広末涼子/中谷美紀/木村多江/杉本哲太/崎本大海/野間口徹/黒田福美/本田博太郎/西島秀俊/鹿賀丈史
★★★☆☆
ゼロの焦点3
関連記事


コメント
この記事へのコメント
キャストはそれぞれ合ってましたね。
また冬、日本海、どんよりした空がとてもお話に合ってていかにもサスペンスらしくて良かったです。
この時代、普通の暮らしを手に入れても過去の恐怖からはなかなか逃れられないものだったんですね。
とても切なく悲しいお話でした。
2009/11/15(日) 16:24:09 | URL | yukarin #-[ 編集]
こんにちは!松本清張100周年の作品なんですね。
記事を読んでいて、どんより荒れ狂った日本海が目にうかびます。
この映画は観てないし、松本清張にも全然詳しくないのだけれど、「ヒロスエの甘いしゃべりが合わない」っていうのは、なんか容易に想像ができて納得しちゃいました(笑)
2009/11/15(日) 19:44:41 | URL | みくにゃん #-[ 編集]
>yukarinさん、こんにちは!
キャストは、よく合ってるし、キャラが、わかりやすかった。
景色が感情なんでしょうけど、飲み込まれそうになる荒海というのが、
やっぱり、サスペンスに合いますね。
雪の金沢や列車も、いい雰囲気で良かったですね。

>過去の恐怖からはなかなか逃れられないものだったんですね。
変わらない木村多江の笑顔をみせつけられるのも、
恐かったのかもしれないですね。
2009/11/16(月) 00:37:36 | URL | kino #Kyeye.Gc[ 編集]
>みくにゃんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
これは、吹きすさぶ風と日本海の崖が、ドラマチックでした。
私も、松本清張にくわしいわけではないです。(^_^;)
広末涼子は、苦労なしに育った現代的な女性の雰囲気で話には
合うんですけど、あのしゃべり方が、サスペンスでは、
どうも浮いてしまうような気がしました。
2009/11/16(月) 00:50:42 | URL | kino #Kyeye.Gc[ 編集]
こんばんわ
>甘いしゃべりが、松本清張の悲しさに合わないなぁ。

それもそうだし、滑舌の悪さも。。。(>_<)

広末さんは、もっと元気で現代的な役の方が合うと
思うんだけど、どうしてこういう役に抜擢するんだろ、と疑問です~。

日本海の断崖絶壁。これぞ日本のミステリーですよね^^
佐知子と久子の悲しみをそのまま表現しているようですわ。
2009/11/26(木) 01:22:20 | URL | くう #-[ 編集]
>くうさん、こんにちは!
>広末さんは、もっと元気で現代的な役の方が合うと
私もそう思うんですけどねー。
昭和へのガイド役で、キャストとしては合ってるんです。
ナレーションだけでも、別の方にした方が良かったかもですね。
>佐知子と久子の悲しみをそのまま表現しているようですわ。
切り立った崖、荒波に、その当時の人々の気持ちが重なりますね。
2009/11/26(木) 17:42:41 | URL | kino #Kyeye.Gc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
公開:2009/11/14製作国:日本上映時間:131分鑑賞日:2009/11/14監督:犬童一心出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、杉本哲太、西島秀俊、鹿賀丈史愛する人のすべてを知っていますか?+あらすじ+結婚式から7日後、仕事の引き継ぎのため金沢に向かった鵜原憲一(西島秀俊...
2009/11/15(日) 16:13:43 | 映画鑑賞★日記・・・
&amp;nbsp; 生誕100周年を迎えた松本清張の同名傑作小説を生誕100周年記念で映画化。 結婚して間もない夫が出張に出かけてそのまま失踪してしまったことから 妻は夫の失踪の行方を調査するうちに連続殺人事件に巻き込まれていき、 やがて衝撃の真実にたどりつく様を描く。 ..
2009/11/16(月) 01:45:30 | だらだら無気力ブログ
原作は松本清張の同名小説。 松本清張の生誕100年ということです。 監督は犬童一心。 広末涼子、中谷美紀、木村多江の、 3女優の競演が話題の作品です。 共演には西島秀俊、杉本哲太、 鹿賀丈史といった 面々が配されています。 本もかなり昔ですが読んでいたし ド?...
2009/11/17(火) 10:37:42 | 花ごよみ
監督:犬童一心 出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊   愛する人のすべてを知っていますか? 「禎子と憲一は見合い結婚したばかりだったが、憲一は式の直後から以前の勤務地だった金沢へ引継ぎの業務で向かったまま行方不明になってしまった。 夫
2009/11/17(火) 10:41:05 | 日々のつぶやき
断崖に柵を!  
2009/11/18(水) 11:01:38 | Akira's VOICE
◆広末涼子さん(のつもり) ◆中谷美紀さん(のつもり) ◆木村多江さん(のつもり) 映画『ゼロの焦点』に広末涼子さんは鵜原禎子 役で、中谷美紀さんは室田佐知子 役で、木村多江さんは田沼久子 役で出演しています。原作は松本清張さんの長編推理小説です。1961年にも野..
2009/11/18(水) 17:15:15 | yanajunのイラスト・まんが道
「ゼロの焦点」★★★☆ 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊主演 犬童一心監督、131分 、2009年(2009-11-14公開)                     →  ★映画のブログ★                      どんなブログが人気なのか...
2009/11/19(木) 19:30:08 | soramove
ゼロの焦点 監督: 犬童一心    出演: 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史、崎本大海 公開: 2009年11月 原作は松本...
2009/11/25(水) 22:58:43 | 映画@見取り八段
映画「ゼロの焦点」を見ました。松本清張作品は本当に面白いなぁ~トリックが巧妙で、人の深~い部分でいろんなものが渦巻いている。なかでも中谷美紀の演技に圧倒されました場面場面での表情の違いや、奥の深さに「天晴れ~」としか言いようがない木村多江さんもすごかっ...
2009/11/26(木) 17:39:03 | Happy-go-lucky!!
今年は松本清張の生誕100年ということです。 僕はミステリー好きですが、松本清張
2009/11/28(土) 13:45:26 | はらやんの映画徒然草
&nbsp;□作品オフィシャルサイト 「ゼロの焦点」□監督・脚本 犬童一心 □原作 松本清張 □脚本 中園健司 □キャスト 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史、杉本哲太、崎本大海、野間口徹、黒田福美、本田博太郎■鑑賞日 11月22日(土)■劇場 ?...
2009/11/30(月) 17:47:00 | 京の昼寝~♪
新百合ケ丘ワーナー・マイカル・シネマズで観てきました 昨日の日記で今日は観に行けないかもとか言ってましたが、時間の隙間を縫って観ることができました今日は1,000円の日だしね で感想ですが、普通に面白かったです 「普通に面白い」って日本語はよく考?...
2009/12/02(水) 00:35:27 | ~映画盛り沢山~
松本清張の有名な作品。 たぶん読んでいると思うのだけれど、 全く思いだせません。(>_<) 三人の主演女優の豪華さが話題を呼びましたが、 そんな話だったっけ?? まー、先入観がないことはよいことだ。f(^^;) 見合い結婚で鵜原憲一と結婚した禎子。 結婚式...
2010/07/29(木) 00:40:30 | 映画、言いたい放題!
禎子は新婚七日目に、社用で金沢へ旅立つ夫・鵜原憲一を上野駅まで送っていった。それが、禎子が夫の姿を見た最後になってしまった。憲一は...
2010/07/29(木) 21:44:58 | 単館系
