観た映画の感想が綴られてます。ゆったり、更新。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


オックスフォード連続殺人
2010年05月15日 (土) | 編集 |
数学的謎解き (・∀・)
数学に弱いのに、私にわかるか?、と思いつつ観始めました。

オックスフォード連続殺人壁紙

オックスフォード大学内で繰り広げられる、数学的謎解きで連続殺人を暴く本格サスペンス。アルゼンチンから奨学金でオックスフォード大学に留学して来たマーティン。渡英したのも束の間、下宿先の未亡人の他殺死体を発見してしまう。一緒に第一発見者となった世界的数学者セルダム教授のもとには、謎の記号が書かれた殺人予告メモが届けられていた。その後も、謎のメッセージを伴う不可解な事件が続けて起き…。

次々に起こる連続殺人。
血気盛んな留学生が、数学の大先生を打ち負かし、
謎を解いてやると、ムキになりまくる話です。

この二人が数学的に謎を解いていってくれるのかなと思いきや、
ただの不毛な会話を続けていくだけなんですね。
言い負けしたくない人が、
自然科学や思想のように答えのないものを持ち出して、
証明できない、測れない、と言ってるだけなんですよ。
ミステリの結末も、はあ?、と言うもので、「無」の世界です。

連続殺人を背景におこなわれる数学風会話はカムフラージュで、
結局、人間の思考がいきつく先は、たわいもないこと、
これぞミステリーだと言うユーモアなんだと思います。
でも、
ボケ、ツッコミみたいな会話脚本じゃないので、これは観てて疲れる。

主演二人に魅力がなく、女優さんのがんばりで、話を、たもてた感じかなー。

オックスフォード連続殺人女優
下宿先の娘でチェリストのジュリー・コックスは、ぎょろとした目で、芸術家らしい気性の激しさが、よく出てた。マーティンが仲良くなる看護師ローナのレオノール・ワトリングは、ダイナミックなボディで、魅せてくれます。

オックスフォード連続殺人 2008年【スペイン/英/仏】107分劇場未公開
THE OXFORD MURDERS/Los crmenes de Oxford
監督:アレックス・デ・ラ・イグレシア
原作:ギジェルモ・マルティネス オックスフォード連続殺人 (扶桑社ミステリー)
出演:イライジャ・ウッド(マーティン)/ジョン・ハート(セルダム)/レオノール・ワトリング(ローナ)/ジュリー・コックス(ベス)/ジム・カーター(ピーターセン警部)
★★☆☆☆(2.5)ダヴィンチ・コード数学版を目指したな。
オックスフォード連続殺人 [DVD]
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
数学的になんとかと言われてもサッパリですが、
二人がムキになってる所は面白かったんですけどね。
作品としては微妙な感じ・・・
2010/05/24(月) 12:45:24 | URL | yukarin #-[ 編集]
>yukarin さん、こんばんは!
ムキになって言い合いしてるだけでしたね(^-^)
会話が、あまり面白くなかったような気がするのと、
キャラが、あまり魅力なかったですね。
2010/05/25(火) 01:58:36 | URL | kino #Kyeye.Gc[ 編集]
初めまして。失礼します。
今日この作品を見て、検索するとこちらにhitしたのでおじゃまさせて頂きました。
内容は面白く書かれてたし、イライジャ・ウッドなんで新作でしたが即借り!
しかし…数学が弱い私にはチンプンカンプン。
尚且つ、ストーリーじたいあまり面白くなかったかな。。
あといらない要素が多い気が。マーティンとローナの絡みとか必要なのかな(^-^:) 数学の定理を発見したとか、なにか事件のヒントになるのかと思いきや全く関係なし…。
期待したほどの作品ではなかったかなぁ。
うーん。イライジャには次回に期待します!

2010/06/01(火) 01:32:56 | URL | アカネ丸 #jXQRyAOM[ 編集]
はじめまして。コメントありがとうございます。
これは、観てる方、少ないですからね。

数学の話が、もう少し事件にからみつつ、
進んでくれると面白かったんですが、
要は、ムキになった、へ理屈合戦でしたね。
なるほどと、興味深く観れなかったなぁ。

>マーティンとローナの絡みとか必要なのかな
これは、あった方が良かったと思います。
ないと、ものすごく退屈した話だったと思います。
まぁ、無難には、見れる作品でしたね、次回に期待して下さい。
2010/06/01(火) 22:22:05 | URL | kino #Kyeye.Gc[ 編集]
こんにちは♪
オックスフォードが全く関係ない殺人事件でしたね
そもそも不毛な数学理論の言い合いも、全然役には立たず…
もっと海ドラナンバーズのような作品かと思っていたぶん、肩透かしをくらってしまいました><
2011/09/02(金) 09:24:01 | URL | maki #jQTfdwCM[ 編集]
こんにちは。
うん、オックスフォードは、全く関係ないんですよ。
不毛な理屈の言い合いは、聞いてて、疲れます。
これは、ミステリじゃなかったみたいですね。
2011/09/02(金) 14:32:50 | URL | kino #Kyeye.Gc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
【THE OXFORD MURDERS】 2008年劇場未公開 スペイン/イギリス/フランス 107分監督:アレックス・デ・ラ・イグレシア出演:イライジャ・ウッド、ジョン・ハート、レオノール・ワトリング、ジム・カーター、ジュリー・コックスStory:オックスフォード大学に留学早々、マ?...
2010/05/24(月) 12:42:31 | 映画鑑賞★日記・・・
イライジャ・ウッド、ジョン・ハート共演。 論理哲学や数学理論を使った殺人事件ものです。海ドラ「ナンバーズ」みたいなもん?と思って観始めたのですが、数学定理のうんちくがあってわかりやすいような難解なような。 一緒に死体を見つけた事から、マーティンは憧れの...
2011/09/02(金) 09:20:33 | いやいやえん
