観た映画の感想が綴られてます。ゆったり、更新。
--年--月--日 (--) | 編集 |


あしたのジョー
2011年02月13日 (日) | 編集 |
「あそこでとどめのアッパーで来るとはな、さすがに力石だ」

拳を交えた者しかわからない。
互いに、微笑み合う二人が、カッコいい!

あしたのジョーTOP

原作・アニメとも名作中の名作。コミック全巻、劇場版ビデオも、持ってます。これは、偉大なる王者みたいなものだ。「リングには世界一の男がおれを待っている。」決して、恥ずかしくない試合をしようと、真摯に取り組んだ挑戦者といった感じの映画でした。
伊勢谷友介と山下智久の絞り込まれた肉体、ボクシング好きの香川照之の熱さ、この思いは、十分に伝わった。原作の精神は、しっかり受け継がれ、表現された作品だと思います。

なんといっても、香川照之の丹下段平。出てきた瞬間から良かった。ボクシングしか生きる術を知らない男の哀れさがリアル。体の動きも良く、ボクシングマニアのこの方がキャステングされてるのが、全体に大きく影響してますね。

伊勢谷友介の減量は、すごくて、これだけでも見る価値あり。力石のボクシングに対する姿勢、美学が、矢吹に影響を与えていくわけで、力石戦までは、力石が主役みたいなもんですからね。矢吹との引き分けを許せないのは、決して、口に出せない白木葉子への想いでもあるんだな、というのは、実写でよくわかったような気がする。

原作の白木葉子というのは、かなり特殊なキャラクターで、愛する男に、次から次へと強敵をぶつけ、興奮を覚えているかのような恐い女だ。映画では、ジム所属のウルフ金串を矢吹にぶつけたり、矢吹に試合をやめて、とお願いするシーンもある。脚本を書かれてる方は、かなりの原作ファンなんだろうと思う。香里奈の白木葉子は、原作とは別キャラの強い女性にして、無難に残したんでしょうね。

山下智久のジョーは、やんちゃなジョーではないが、これは、これで、ジョーだった。漫然と社会に反発し、無気力なだけの彼。ジョーは、貧乏の淵から成り上がる夢を見てるわけではない。リング上で、傷つき、生きている手応えを実感し、喜びを得るのだ。
ジョー&段平の見る『あした』は、誰しもが感じたいと願うもので、現代へのメッセージとしても、良かったと思います。

求めるのは、勝利でも名誉でもない。純粋に、燃え上がる美しき瞬間を描く物語だから、これで完結するのがいいと思います。ストーリーを追う続編は、絶対に作って欲しくないですね。

あしたのジョー 2011年【日】131分(パンフ600円)
監督:曽利文彦 脚本:篠崎絵里子
原作:ちばてつや あしたのジョー(1) (講談社漫画文庫)
出演:山下智久(矢吹丈)、伊勢谷友介(力石徹)、香川照之(丹下段平)、香里奈(白木葉子)、勝矢(マンモス西)
★★★★☆(4.0)
※宇多田ヒカルの主題歌は、全然、合わなかった。

あしたのジョー丹下段平
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
まぁこれはこれで良いのではないかと思いますね。
私は満足です。
山下ジョーも思ってた以上に頑張ってたし、伊勢谷サンのあの減量には参ったという感じです。
2011/02/17(木) 15:23:02 | URL | yukarin #-[ 編集]
>yukarinさん、こんばんは!
よく出来てたと思いますよ。
生身ならではの映画にしようと、がんばってる思いが、
伝わってくるものになってると思います。
2011/02/17(木) 23:45:01 | URL | kino #Kyeye.Gc[ 編集]
こんばんは♪
期待以上の出来でした!
力石役の伊勢谷さんの減量ぶりが、まさに漫画で計量時の「うっ!」というとおりで凄まじかったですね
まさに幽鬼になったかのような肉体が、役者としての彼の本気を見た気がします
香川照之さんの丹下段平は、まさに漫画から飛び出てきたようでしたよね
山下智久さんのジョーにはやはり違和感がどうしてもあってそれがラストまで続いてしまいました
ただ、上のyukarinさんがおっしゃっているとおり、これはこれで良いのだと私も思います
2011/08/06(土) 20:31:35 | URL | maki #jQTfdwCM[ 編集]
>makiさん、こんにちは
どうなることかと思ってましたが、
なかなか楽しめる映画でしたね。
比べちゃうとしんどいので、これで良しだと思います。
ジョーって、名誉や勝利を求めてる人ではなく、手応えを求め続けてるだけの人ですからね。現代的にも通じるものはあったように思います。
2011/08/19(金) 23:02:39 | URL | kino #Kyeye.Gc[ 編集]
まだまだ暑い・・・
kinoさん、こんにちは。
>矢吹との引き分けを許せないのは、決して、口に出せない白木葉子への想いでもあるんだな、というのは、実写でよくわかったような気がする。

私も同じ処に、なるほど~~って思っていました。
漫画(TVのアニメ)はちょこちょこ見ていたのですが、結構忘れていたので、違和感が少なく見れました。
2011/08/24(水) 16:41:58 | URL | latifa #SFo5/nok[ 編集]
>latifaさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
お返事が遅れました。

矢吹との引き分けが許せないのは、そんな意味もあるのかな~と
感じる部分も、実写だからか、ありましたよねー
変な部分もありますけど、役者さんが、よくがんばってて、
これは、なかなか楽しんで観れました。
2011/09/01(木) 22:09:37 | URL | kino #Kyeye.Gc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2011/02/11公開 日本 131分監督:曽利文彦出演:山下智久、伊勢谷友介、香里奈、香川照之、勝矢、モロ師岡、西田尚美、杉本哲太、倍賞美津子、津川雅彦東京の下町で捨て鉢な生活を送る ...
2011/02/17(木) 15:19:24 | 映画鑑賞★日記・・・
『 あしたのジョー 』 (2011)  監  督 :曽利文彦キャスト :山下智久、伊勢谷友介、香里奈、香川照之、勝矢、虎牙光揮、畠山彩奈、中野裕斗、モロ師岡、西田尚美、杉本哲太、倍賞美津子、 津川雅彦...
2011/02/18(金) 02:30:07 | さも観たかのような映画レビュー
 曽利文彦監督映画『あしたのジョー』を、アタシは公開初日に劇場で楽しんできました。  楽しんできたけれど、この映画、アタシは惜しいと思う。  「熱血ボクシング映画」としては
2011/02/18(金) 10:19:41 | Drupal.cre.jp
高森朝雄・ちばてつや原作による同名ボクシング漫画を実写映画化。主人公・矢吹丈が宿命のライバル・力石徹と出会い、やがてリング上で対決するまでを描く。監督は「ICHI」の曽利文 ...
2011/02/21(月) 13:55:31 | パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
溶鉱炉のけむり 夕焼けにシルエットだけの工場群 オープニングでかかるあの曲そしてタイトル ドヤ街をあるくジョーから映画は始まる わたしはこの時点でぐっとこみあげてきた 原作のジョーで 自分がとても印象に残っている部分 2つあります ひとつ...
2011/02/22(火) 00:12:40 | ハクナマタタ
「あしたのジョー」★★★☆ 山下智久、香川照之、伊勢谷友介、香里奈、 勝矢、杉本哲太、倍賞美津子、津川雅彦出演 曽利文彦監督、131分 、2011年2月11日公開 2010,日本,東宝 (原作:原題:あしたのジョー)                     →  ★映?...
2011/02/24(木) 20:58:38 | soramove
あしたのジョーといえば知らない人はいない漫画・アニメの作品です。私もアニメ作品は2シリーズ全巻借りて見ましたし(2シリーズ目の方が個人的には面白かった)、単行本も持っていました。 山下智久さんのジョーには案の定違和感があって、もっとニヒルさと茶目っ気の...
2011/08/07(日) 09:07:43 | いやいやえん
いやぁ~、ほんとに力石演じた伊勢谷さんが凄かったです!4つ☆~4つ☆半
2011/08/24(水) 16:39:36 | ポコアポコヤ 映画倉庫
