観た映画の感想が綴られてます。ゆったり、更新。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トライアングル/TRIANGLE
2012年05月27日 (日) | 編集 |
流れを変えてやる!
抜け出せない日々の繰り返しの中、母の思うことは。

トライアングル_メリッサ・ジョージPhoto1

解説:『0:34 レイジ34フン』では地下鉄の駅、『サヴァイヴ 殺戮の森』では森の中、と閉塞された空間で起こるスリリングな展開を得意とするクリストファー・スミス監督が、今回挑戦したのは豪華客船。海上の客船という逃げ場のない空間で展開する悪夢のようなサバイバルを、『30デイズ・ナイト』のメリッサ・ジョージが熱演する。巧妙に練り上げられた、先の読めないスリリングな展開から目が離せない。

友人に誘われ、ヨットセーリングに行くジェス。しかし、突然の嵐に襲われ、ヨットが転覆。命からがら助かった5人の前に、突然、ゴーストシップのような客船が現れる・・・

本年度観たサスペンスホラーでは、(おそらく)No.1になるだろうと、
思われるほどの秀作です。
オープニングの雰囲気からして、ばつぐん。
主人公ジェスは、母親らしいということが、ちらりと映る画面でわかる。でも、その彼女が、なぜか、一人でヨットハーバーにやってきて、仲間とクルージングに出て行く。記憶喪失のような、疲れてるような。しかも、彼女は、自閉症の子供を抱えてるらしい。だいじょうぶかなと、観てて、ものすごく不安につつまれてくる。

タイムスリップもののように、
事態のつじつまが把握できてくる話で、低予算らしい映画。
それの、魅せていき方が、よく練られてるなぁ。矢継ぎ早に進むテンポの良さ。何が起こってるのかわからない怪訝な雰囲気をノンストップで持続させてて、最初から最後まで、まったくだれることが、なかった。
まさに無間地獄。
それは、この物語の主人公の設定にも繋がってくるわけですね。
一日も休まらない日々に疲れ、ひとり追いつめられていたジェスが、なおも無間地獄に苦しめられる悲しい物語でもあるなと思う。

トライアングルPOSTER2

(ネタばれ)
ジェスと息子は、自動車事故で亡くなってしまったみたいですね。事故現場の側に立つジェスの姿は、幽体離脱したようなイメージだと思います。
やり直して、息子を取り返す。そのためには、悪い自分を消し去るしかない、との想いに囚われてしまった母は、ループ地獄をさまよっている。

トライアングル TRIANGLE 2009年【英/豪合作】99分
監督・脚本:クリストファー・スミス
出演:メリッサ・ジョージ(ジェス)、マイケル・ドーマン(グレッグ)、レイチェル・カーパニ(サリー)、ヘンリー・ニクソン(ダウニー) 、リアム・ヘムズワース(ヴィクター)、エマ・ラング(ヘザー)
★★★★★
トライアングル [DVD]
トライアングルPOSTER1

◎こういう劇場未公開映画も、おすすめします。
●『TIME CRIMES タイムクライムス』(2007劇場未公開)
タイムスリップもの。さえないおじさんが主人公なのが愉快。
●『LOOP ループ』(2006劇場未公開)
サンダンス映画祭で話題を集めたループシチュエーションスリラー。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
面白い!低予算ながらもなかなか練られた脚本で楽しめました。 まず冒頭から不可解な始まり方をしています。ここでまずすでに伏線が張られていました。予告編でやっていた通り、覆面をした自分が自分たちを襲うというのはわかっていました。何度も殺され無限ループに陥っ...
2012/05/27(日) 14:48:50 | いやいやえん
トライアングル 自閉症の息子を学校に預け ヨットセーリングに参加したヒロイン 【個人評価:★★★☆ (3.5P)】 (自宅鑑賞) 原題:TRIANGLE
2012/12/23(日) 01:34:04 | cinema-days 映画な日々
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。