観た映画の感想が綴られてます。ゆったり、更新。
--年--月--日 (--) | 編集 |


マインドハンター
2012年07月25日 (水) | 編集 |
過激な最終試験ですなぁ。

マインドハンター-MINDHUNTERS_ポスター

解説:心理分析官(プロファイラー)を目指す7人のFBI訓練生が最終試験を行なう無人島で連続殺人事件が発生、互いに疑心暗鬼になり追い詰められていく訓練生たちの姿をスリリングに描く。監督は「ディープ・ブルー 」のレニー・ハーリン。

FBIプロファイラーとなるべく厳しい最終試験に挑む7人の訓練生たち。これに合格すれば晴れて“マインドハンター(心を探る者)”となれる。そんな彼らに教官が与えた課題は、ノースカロライナ沖の無人島にある特殊訓練施設で、限られた時間の中、連続殺人犯をプロファイリングし、その正体を暴くというもの。訓練生7人と試験のオブザーバーとして送り込まれたフィラデルフィア市警殺人課のゲイブがその不気味な島にやって来た。

時間予告殺人のワナにかかり、
一人、また一人と消えていくという密室孤島もの。

集まった人物が、プロファイリングを学ぶ訓練生なので、
分析によって犯人を捜し出そうとするのかな、と思ってたら、
まったく、違ってた。
きっと、おまえが犯人に違いない、
と、誰かに決めつけて、安心したい!というだけの行動。

一時、大ブームになったプロファイリング。
そんなもん、役に立たん、と、今では、すたれた感じか。
全員、試験不合格!というような感情的に動く人たちで繰り広げられるアクションサスペンスでした。凝った施設セット、やけに、おおげさな演出。大作っぽいけど、大作を目指してない雰囲気のある映画ですね。
最後の対決の、水中銃撃バトルは、面白かった。

マインドハンター MINDHUNTERS 2004年【米】101分
監督:レニー・ハーリン
出演:LL・クール・J、ジョニー・リー・ミラー、キャスリン・モリス、ヴァル・キルマー、クリスチャン・スレイター、パトリシア・ヴェラスケス、クリフトン・コリンズ・Jr 、アイオン・ベイリー、ウィル・ケンプ
★★★☆☆(3.5)
マインドハンター [DVD]

◎関連映画→レニー・ハーリン監督『12ラウンド
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
あっこれ好きです!
大作系じゃないんですけど、結構面白いですよね
液体窒素でガツンとか。(でしたよね?)
でも、こういうプロファイリングのプロ達だからこそ一人でいたら危ないって思うと思うのだけれど、そういう考え方はないようで(笑)
動機がいまいちなのがちょっと残念…というところでしょうか
2012/07/25(水) 19:06:54 | URL | maki #jQTfdwCM[ 編集]
こんにちは!
>液体窒素でガツンとか。
いきなり、液体窒素でしたね。
猟奇事件現場みたいなセットや、
あまりにも出来過ぎのように
トントンと死んでいくのが、面白いです。

とてもプロファイリング訓練生とは思えぬ行動が、
面白さのように思いました。
2012/07/27(金) 23:38:33 | URL | kino #Kyeye.Gc[ 編集]
この映画おもしろかったなぁ
プロファイリングがモチーフで優秀な研修生徒達が分析されてその通り殺されていくと…こういうの好きですね。全員が真面目で優秀な方々だと誰も死なない空気があって好きです。でも障害者がいて、それでも研修生って感動ですが、感動話じゃないですね。この障害者嫌なやつでうまい味だしてましたね。障害者かわいそうよりも、こんな感じに使ってくれたら嬉しいですね。でも、これは、島の中に大人達が閉じ込められてって事だから許されるんでしょうね。主人公の女性がなんか強そう…そして恋人怪しい…犯人誰が分かんないほがよかったのに~ でも、結局ハッピーエンドですね(^_-)
2012/07/29(日) 14:21:08 | URL | サイレント #-[ 編集]
こんにちは!
羊たちの沈黙に出てくるような、優秀な訓練生たちではないと思いますよ。
心理分析しないし、いかにも罠にかかりそうな行動をとってましたから。
2012/08/04(土) 11:28:43 | URL | kino #Kyeye.Gc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
これ普通に面白いですよ。無人島で起こるはずのない連続殺人事件にプロファイラー候補生達が挑む…犯人はこの中にいる!!…という感じ。 演習のためにここにいるのだけれど、その
2012/07/25(水) 19:01:33 | いやいやえん
