観た映画の感想が綴られてます。ゆったり、更新。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


リアル鬼ごっこ
2008年10月27日 (月) | 編集 |
日本で最も多い名字BEST3。
第一位:佐藤さん
第二位:鈴木さん
第三位:高橋さん

全国の佐藤さん、
あなたたちは、あまりにも数が多いので、少し減らします。
国の命令で“佐藤さん狩り”という命を懸けた鬼ごっこが始まった・・・

リアル鬼ごっこ1

あまり面白くないんだろうなと思って観たのですが、
意外。SFジュブナイル風で、面白かった。
次第に、この不思議な世界の謎がわかってくるストーリーがよく出来てます。
監督さんは、中・高校生ぐらいの感覚で見る、空想冒険ものの雰囲気で
作りたかったんやろなぁと思います。

全力で“走って走りまくる”爽快な映画にしたかったんだろう思いますが、もう少し撮る向きを変えたり、スピード感が活かせる場所で撮った方がよかったんじゃないかな。狭苦しい路地ばかりで、役者さんの全力疾走が、活かせてない感じがしました。CGの画面加工などなしに、生身の人間がそのままひたすら走るシーンにしてるのは、悪くないのに。
あと、鬼ごっこなので、つかまらなければいいわけですよね。自分の土地観のあるところに引き込んで、鬼をぎゃふんといわすとか、逃げ方の面白さをもっと考えて欲しかったですね。低予算なので、そのあたりのアイデアを練って勝負だ、ってとこを見せて欲しかったと思います。

リアル鬼ごっこ2

安直に殺し合いやグロい方向へ走ってしまいそうな題材だと思う。でもそうせずに、少年少女冒険ストーリーにしたところは評価したい。楽しんで観れました。

『リアル鬼ごっこ』 2008年【日】
SF
監督/脚本:柴田一成
原作:山田悠介
出演:石田卓也(佐藤翼)/谷村美月(佐藤愛)/吹越満(佐藤輝彦)/柄本明(医者)
★★★☆☆
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは~
TB&コメントありがとうございました!
私も予想外に楽しめました~

鬼ごっこの醍醐味追いかけられるドキドキ感や恐怖みたいなのが伝わってこないのが残念ですよね。
納得できるラストも良かったと思います。
2009/02/10(火) 09:13:27 | URL | hito #-[ 編集]
>hitoさん、こんにちは!
やっぱり、予想外ですよね (^O^)
原作がどういうものかわからないんですけど、
鬼ごっこシーンが、面白くないところをみると、
SF青春ストーリーに話を振って作ったのが正解かなと思いますね。
ラストは他の映画と似てるとか、ケチつけられそうですけど、この冒険話の流れだといいかな。あまりつっこまずに、楽しく観た方がいいかなと思いました。
2009/02/10(火) 17:01:48 | URL | kino #Kyeye.Gc[ 編集]
思いの外
結構イケました^^

>中・高校生ぐらいの感覚で見る、空想冒険ものの雰囲気で
作りたかったんやろなぁと思います。

そうそう、きっとそうですよね。
パラレルワールド好きだし、青春ものも好きなので
余計に良かったと感じたのかも知れないなぁて思います。

ちょこちょこ文句付けたくなるところもあったんですが(^_^;) これはこれとして楽しんじゃいました^^
2009/08/28(金) 09:43:10 | URL | メル #mQop/nM.[ 編集]
>メルさん、こんにちは!
原作と違うので、かなり批判されてるのかもしれませんが、
パラレルワールドを使った冒険もので、
雰囲気は、かなり良かったですね。

荒い部分もありますが、楽しんで観れましたね。
2009/08/29(土) 11:05:45 | URL | kino #Kyeye.Gc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
監督:柴田一成 出演:石田卓也、谷村美月、大東俊介、松本莉緒、吹越満、柄本明 全国の佐藤さん、貴方たちはあまりにも多いので、少し数を減らします。 「子供の頃に母を亡くし、妹の愛は一度も話をしたことがなく入院中、アル中の父親と二人暮らしの佐藤翼は昔
2009/02/10(火) 09:07:21 | 日々のつぶやき
 『全国の”佐藤さん”、 貴方たちはあまりにも多いので、少し数を減らします。』  コチラの「リアル鬼ごっこ」は、2001年に出版された山田悠介の同名ベストセラー小説を映画化したサスペンス・ホラーです。彼の小説は「親指さがし」も映画化されてるんですよね。  ...
2009/08/27(木) 23:28:25 | ☆彡映画鑑賞日記☆彡
三連休中にナイトショウで1本観てきてました。 「陰日向に咲く」とか、「潜水服は蝶の夢を見る」「テラビシアにかける橋」など、 他にも見たい作品があったけど・・・ 友人の佐藤さんに紹介する為に、いち早く見てしまいましたぁ。
2009/08/28(金) 02:51:12 | ★☆ひらりん的映画ブログ☆★
パラレルワールドって惹かれます・・
2009/08/28(金) 09:38:23 | 心の栄養♪映画と英語のジョーク
■動機 あの原作をどうやって・・・!? ■感想 なるほどっ! ■満足度 ★★★★☆☆☆ そこそこ ■あらすじ 本で最も多い名字“佐藤”姓の人々が、全国で相次いで亡くなるというニュースが世間をにぎわせていた。ある日、不良高校生の佐藤翼(石田卓也)は、対立?...
2009/08/28(金) 22:04:14 | 新!やさぐれ日記
